連休中の大事なお仕事。 - 株式会社東海商販 東海地方の改修・修繕工事|愛知県北名古屋市

連休中の大事なお仕事。

砂まき中。

完成の状態。あっという間にタイヤの跡だらけです。

 

お世話になります。

 

弊社は連休中、変わりばんこに出勤してお留守番をするのですが、今回はその間に大事なお仕事をする予定がありました。

 

と言いますのも、去年こちらの新倉庫に引っ越す際に駐車場の乗り込み口のコンクリートがガタガタになっていたので、大家さんにコンクリートを打ち直してもらったのですが、その際にうっかりして「艶消しの木ゴテ仕上げにして」と指定するのを忘れ、つるんつるんの金ゴテ仕上げになってしまい、まーこれがよく滑る何てもんじゃないつるんつるんで、特に搬入時の電動リフトなんか、ましてや雨でも降ろうもんなら殆ど全く使いものにならない状態だったのでした。

 

それで色々と考えた末に、お取引先から防滑塗料を少し提供いただき、車の来ない休みに少しづつ施工していこう、という事になりました。

 

で、僕と若手ドライバー一人が最初の工程を担当する事になったのですが、歩留りがわからない。このセットでどれだけ材料が延びるんだろう?缶の内容量と㎡数で割れば大体のところは分かるのは知ってるのですが、材料を提供いただいた方はこの状況を見て下さったのだし、砂も「余ったら返してくれれば」というくらいに出してくれたのだから、多分塗料も余るくらいあるだろう、とタカをくくって始めたら…。

 

アッという間に、足りない!全然延びん!

 

となってしまい、もし塗りつぶすのなら全体の4分の1行くかどうかだと分かってから、慌てて何本かのスジに分けて全体に効果が表れるように養生して、何とかギリギリ施工できました。

 

なので、よく見るとスジの幅がマチマチだったりしています。

 

準備と自分で確認する事の大切さを改めて知る案件でした。とほほです。


Warning: Use of undefined constant commontop - assumed 'commontop' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/tokaishohan/tokai-shohan.co.jp/public_html/wp-content/themes/maxcom_tokaishohan/single.php on line 64